季節がうつろいゆくときに思うこと

久しぶりに晴れた。

朝、太陽が出ているだけでこんなにも気持ちいいのかと思うほどだった。

空へと続く階段があるなら、それを駆け上がってハイタッチをしてみたいと思うほどだった。

 

しとしとと雨が降りしきる中、肌寒さに首をすくめて急ぎ足で駅に向かうのもいいけれど、やっぱり家を出た瞬間に深呼吸したくなるような晴れの日の方が好きだ。

 

夏の暑さが、あれよあれよという間に消え去って、駆け足で秋を通りすぎ、師走の慌ただしさへ、季節とカレンダーが一斉にスタートダッシュを切っているようなそんな感じ。

 

そのスピードに置いて行かれないように毎朝すいと思うのは私だけだろうか。

 

朝、淹れたてのコーヒーを一口でもいいからゆっくりと飲む。

 

あまり一緒にいられなくなった年老いた相棒たちを抱き上げては、今日も元気でいてねと願う。

 

ここ最近近所できれいに咲いている花に目で合図をする。

 

金木犀の香りを、また1年後も思い出せるように脳裏に刻み込んでいく。

 

無機質な駅の入り口に流れ込む焼きたてのパンのいい香りを吸い込む。

 

 そうゆうこと、そうゆうことを私は見落とさずに生きていきたいと思っている。

毎日、心穏やかにしてくれるもので胸をいっぱいにしたい。

日々の中で起きる僅かな違いに胸を躍らせたりしながら、一喜一憂していきたい。

 

こうゆうことを書いていると、ゆったりとした時間軸の中にずっと身を置いておいていた方がいいのかもなぁと思ったりする。

 

ゆったりと朝起きて、ゆったりと夜までの時間を過ごす。

きっと今よりも、つぶさに色んなことに気持ちを寄せて、時間をかけてすごすことができると思う。

そうして、自分の五感全部を心を寄せるもの対して向けていく。

それは、きっと穏やかで贅沢な時間の使い方に違いない。

でも、そうゆう時間の使い方を私はしないだろう。

 

なんだかんだ熱く燃えるように、何かを巻き込んで、そのあとに何も残らないようなパワーで、そして、目にも止まらぬ速さで進んで行ってしまいたいと思っている。

 

それは私が大切にしたい目線を多分正反対のようにも一見思える。

 

でも、それは戦争のようなあわただしさを送るときこそ、そうゆう視点がより自分にとって大切になるわけで、きっとゆったりとしていたら、その時間の愛おしさにも気づかないかもしれない。

 

そうやって、季節のことばっかり考えているからか、文章を書くときにも季節について語り始めることのほうがおおい。

 

それがいいかはわからない。なんだか、別に取り立てて気にすることのないものでもある気がする。

別に会話が弾むこともない。

特に男性陣に、季節の移ろいの美しさについて切々と訴えたとしても、怪訝な顔をされるだけだ(経験談)。

 

ただ、なんとなく。

ほんとなんとなくだけれど、そうゆうもの大切にしたいなと思う、気持ちを大切にしたい。

 

季節は、知らぬ間に移りかわっていることの方が多い。だけれども、本当は日々刻々と小さな変化の積み重ねで季節が変わっていく。

きっと、人も、技術も、時代もそうなのではないかと思う。

 

自分では、コントロールできない大きなうねりの中にいる。

時代に、身をゆだねつつ、自分の流れを持ち続けながら日々を送ることをしたいのかもしれない。

 

そんなことを季節のはざまでふと思っている。